7月が終わってしまうのです。

  • 2017.07.31 Monday
  • 23:50

1ヶ月続いた祇園祭が終わり、8月になろうとしています。

 

地震もありましたし、水害も酷いのがいくつもありました。

地球規模で気候に異変が生じていると言われて随分経ちますが、やっぱり年々酷くなっている印象です。

 

そんな7月に、政治家の皆さんは自分のことで必死になり、どこかの国はこっちに向けてミサイルぶっ放し、この先オリンピックなんて大イベントを抱えてしまっていて、いろいろと大丈夫なんでしょうか。

 

最優先のはずの、災害被災地の復旧が後回しになっている感が否めません。

 

さらに迷走台風5号も近づいてくるって話ですし、それでなくても今年は台風多そうですし…。

 

ほんとに、なにかと気になることがいっぱいです。

何事もなく、日々が過ぎていくことを願ってやみません。

 

 

さて。

7月は本番が多くて、すっごくしんどかったです(T_T)

普段サボっているツケがまわってくるんですね、きっと…。

28日〜30日は本番3連チャンで、こんなことは10数年ぶりです(笑)

3日で30曲演奏しました。

おばちゃんの体力は限界でした(笑)

 

というわけで、3連チャン2日目のライブ終了後に、主催者さんから夕食を差し入れてもらったのですが、その時の画像が衝撃的なのでご披露させて下さい。

テーブル一面の冷やし中華です(笑) まるでミニチュアのようですが、本物ですv

実はライブやったところの隣が、冷やし中華が有名で年中食べられるお店なんですが、いくらなんでも多過ぎです(笑)

 

というわけで、もう二度と本番3連チャンなんてやらないぞと心に決めたその日に、12月のクリスマスが3連チャンに決まってしまった私でした…orz

 

仕事のあるうちが花だと思ってましたが、能力を超えて仕事を受けても仕方がないので、マジでセーブします。

そして、空いた時間を妄想に当てたいと思います!

 

8月が台風の被害無く、静かに過ぎますように。

あ、それと、猛暑もやわらぎますように。

 

いろいろと祈りつつ、また来月〜(^_^)/~

 

お知らせです。

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 23:51

お暑うございます。

 

京都は祇園祭の先祭りが終わりましたが、今年は後祭りを見に行きたいなあと目論んでいます。

 

さて、水害や地震など、気になることや書きたいこともいっぱいあるのですが、今日はお知らせです。

 

残念ながら悲しいお知らせなんですが、ずっと仲良くしていただいていた、『海のある風景』さまが、今月いっぱいでサイトを閉鎖されることになりました。

 

たがみさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

たがみさんには、東京のイベントでも何度もご一緒させていただき、オフでもやりとりをさせていただいていました。

これからもずっとお友達ではいられても、やはり、一緒にがんばってきた仲間が腐界から去るのは悲しいです。

 

私も腐界に入って17年目ですが、当時の仲間が次々と社会復帰していくので、本当に寂しいですが、それでも足を洗えないのでまだまだがんばります(笑)

 

 

というわけで、本日はお知らせでした。

 

近日中にはまた出てきたいと思っています。

 

あ。

メールを下さったみなさま、お返事遅れていてすみません(滝汗)

必ずお返事が参りますので、首を洗って…じゃなくて、適当に(おいおい)待っていてやって下さいませ。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

6月が終わりかかっていました……。

  • 2017.06.26 Monday
  • 23:42

今月の初めには、『6月は何回か日記書けそうだなー』なんて思ってたんですが、蓋を開けてみればこの有様でして(滝汗)

 

書きたいことはいっぱいあるんですが、明日こそ、明日こそと思っているうちに、あっという間に月末ですよ…orz

 

おかげさまで、仕事の方はなんとか順調で、仕事増えすぎで腱鞘炎です(笑)

手が小さいので、鍵盤をやるとすぐにこれですよ(涙)

フルートじゃあ、滅多にならないんですが(^^;)

 

さて。

病気になってしまった母は、一気に要介護になってしまいました。

 

ケアマネさんとか、福祉士さんとか、いろんな人にお世話になっているのですが、最近特にお世話になっているのが、介護用品をレンタルして下さる医療機器店のおにーさんです。

 

このおにーさんがですね、なんと、美少年なんですよ〜(o_ _)ノ彡☆

いや、年齢的には美青年なんでしょうが、めっちゃ童顔で、おそらく私服だと高校生…(笑)

もうね、眼福です( ̄ー ̄)

身長も、自己申告では168cmなんですが、もうちょっとちっさいはずです。

だって、うちの妹が168cmですが、妹より目線が下だもんv

 

『コンタクトレンズ切らしちゃって』…と、眼鏡で現れても美少年v

でも、おばちゃんは眼鏡じゃない方が好きよ☆(おい)

 

さて、そんな美少年ですが、周囲の人は、『きっと可愛い彼女とかいるんだろうねえ〜』と話しています。

 

…そうか。普通のおばちゃんは、『美少年=きっと可愛い彼女がいる』という発想なんだ…。

 

私はすっかり、『背が高くてがっちり系の彼氏とか、似合いそうだな〜』と妄想していました…………。

 

………こういうのをきっと、『根腐れ』というんでしょうね…orz

 

…いいんだ、いいんだ〜。一服の清涼剤なんだから、妄想ぐらいさせろ〜!(爆)

 

 

というわけで、今月もきっちり腐っていた管理人でした(^^ゞ

 

 

さて、今月の美味しい画像です。

なんと、ミニチュアの和菓子をいただきました!

食べられるんですよ〜☆

左が水無月。右が『茅の輪くぐり』の茅の輪です。

どちらも6月の行事ですね。茅の輪に関しては、ぜひググってみて下さい。

 

この茅の輪、色を変えたら12月にクリスマスリースができそうです(笑)

 

で、ミニチュアといっても大きさがわからないと思いますので、サプリのカプセルを置いてみました。

カプセルの大きさは標準のサイズです。

いかにお菓子が小さいか、おわかりいただけましたでしょうか?

 

もちろん、美味しくいただきました(*^_^*)

 

 

 

さてさて。ちょっと宣伝です。

今週の木曜日(29日)の18時から、京都市内でちょっとした楽しいコンサートをします。

最寄り駅は地下鉄北大路駅で、徒歩すぐです。

入場料がちょっと高くて、2000円もするんですが、主催者が決めるので致し方なく…。

お客様参加型の会なので、京都近辺にお住まいの方、よろしければぜひ〜。

水曜の夜までにメール下されば、お席をお取りいたしますv

 

6月にもう一回くらい日記書きたいなあと思っている管理人でした(^_^)/~

 

 

お詫びとお願い…ですv

  • 2017.05.14 Sunday
  • 15:24

さて、やっぱりあっという間に5月も中旬です(遠い目)

 

まずは季節らしい画像からどうぞ!

 

我が家と言えば、木香茨(もっこうばら)!

以前の家では黄色い花の巨木があって、通りすがりの方からも、『見事ですね』とお声掛けいただくほどでしたが、売る方の土地にあったので、残念ながらお別れしまして、新しい家には白い木香茨を植えました。

3年目にして、満開です!

もっと広がっているんですが、全景を写すと、意外と個人情報がいろいろ映り込むので断念です(笑)

 

そして、この木香茨の向こう側には桜の木です。

前回エントリーで緑のサクランボを見ていただきましたが、こんなに赤くなりました。

なんと、五つ子ちゃんです。

…が、よく見ると、軸が4つ…。

 

なななんと! 一つの軸に、正真正銘の双子ちゃんが!

珍しいです。にいにいに食われてしまいましたが(笑)

小粒ですが甘くて美味しいさくらんぼ、収穫は毎朝鳥たちとの戦いです(笑)

すずめちゃんたちは、私が去るのを遠巻きに見ているだけですが、ヒヨドリなんかはあからさまに威嚇してきます。

ってか、誰のおかげで美味しいさくらんぼが食べられると思ってるのよ(笑)

 

そんなわけで、一年の中でも良い季節の5月ですが、いろいろと問題は起こるものです(^^;)

 

3月から環境がかなり変わった私ですが、レッスンは以前よりちょっと楽になっています。

その代わり、演奏の仕事が激増して、そのほかにアレンジとか採譜とか浄譜(手書きの汚い楽譜を印刷仕様にすることです)のお仕事も次々やってきて、ほんとに時間が足りないなあ…って感じでしたが、それもちょっと慣れてきて、やれやれ…と思ったのもつかの間。

 

家族に病人が出てしまいました(-_-)

残念なことに進行性の難病で、お医者様からも治療法はありませんとはっきり言われ、長期戦の様相を呈しています。

長期戦ということは、それなりに周囲や行政の手をお借りして、共倒れにならないようにしていかねばなりません。

幸い、家族の手は3人分ありますので、なんとか協力してやっていこうと思っています。

 

私の友人には、たった一人で高齢のご両親を介護しながら働いている人もいるので、本当に頭が下がります。

 

さて、大変だからといって、この場から去りますというわけではもちろんありません(笑)

ただ、現在は手続きやら検査やら、慣れないことが仕事の合間にぶっ込まれてきますので、どうにも時間が取れません。

いろいろと軌道に乗るまで、サイトの更新はしばらくお休みさせていただいて、こちらの日記もこのまま『月記』になりそうです。

 

できるだけ月に1度は生存確認に出てきたいですし(笑)、お話もちびちびと書いていこうと思っています(*^_^*)

 

ご心配おかけして申し訳ありません。

今まで通りに生活しつつ、状況の変化に頑張ってついていこうと思いますので、

サイトのお客様、これからもお付き合いいただけますと幸いですm(__)m

オフ友のみなさん、これからも遊んでやって下さいm(__)m

 

ってなわけで、次は6月には出てきたいと思っていますv

 

これから暑くなってきますので、みなさま、ご自愛下さいませ〜☆

 

 

 

ってか、同窓会の幹事まで背負ってるんですよ〜(笑)

相方がめっちゃ頼りになるので助かってますが(^^ゞ

 

ここのところこればっかり

  • 2017.04.30 Sunday
  • 15:19

みなさま、ご無沙汰になってしまいましたm(__)m

恐ろしいことに、4月の最終日です(滝汗)

ここのところ、出てくれば同じご挨拶で恐縮です(^^ゞ

 

さて。

管理人、生きてます(笑)

忙殺中ですが、生きています(*^_^*)

 

環境激変で、ちょっと身体がついていきませんでしたが、どうにか慣れてきました。

 

で、あまりに窮屈な毎日だったので、ちょっとリフレッシュしてきましたので、久々に画像大公開の巻でございますv

春らしい画像満載ですので、ご用とお急ぎでない方は、ちょっと覗いてやって下さいませm(__)m

 

先週の土曜日、京都の奥の方へ行ってきました。

八瀬というところで、叡山電鉄本線の終点なんですが、始発駅の出町柳からわずか14分で終着の『八瀬叡山口』駅です。

実は1月にもちょっとお泊まりしたところなんですが、今回はそこからケーブルカーで比叡山の山頂を目指しました!

 

叡山電鉄からケーブルカーまでは徒歩わずか5分。しかも、緑に包まれた場所で、散策にはもってこいの立地です。

実は比叡山のケーブルカーは、随分と歴史の古いもので、開業は大正時代と聞いています。

現在も、当時の面影を残す駅舎で、雰囲気はばっちり。

ちなみに冬期は休業しています。

今年も3月末から運行が始まりました。

 

で、そのケーブルに乗りまして、遠ざかる駅舎を車内から写しましたらば。

なんと、にゃんこがトコトコと現れまして、見送ってくれました。

さらに、偶然なんですが、運転手さんは妹の友達でした(笑)

高低差は561m。最大勾配560%。

ケーブルカーとしては日本最大だそうです。

 

さて、その561mを9分ほどで中腹に到着し、ここでロープウェイに乗り換えです。

乗り換えも目の前で、ちょっとした広場ではお弁当を広げるハイカーさんたちが大勢いました。

 

さて、ロープウェイは3分で山頂まで運んでくれます。

ロープウェイを降りた眺めはこんな感じです。

ケーブルが掛かってちょっと見づらいですが、宝ヶ池プリンスホテル(今の正式名称は、グランドプリンスホテル京都)が見えています。

円形の建物です。

ちなみに、この画像の左の端の方に我が家も写っているはずなんですよ(*^m^*)

 

さて、到着しましたのは『ガーデンミュージアム比叡』。

比叡山頂の植物園です。

行きたいなあと思いつつ、なかなか足が運べなかったのですが、やっときました!

 

まずは、入り口からちょっとのところにあります、若干廃墟感が漂う展望台。

真夏は夜間ライトアップ営業をしてるんですが、夜に訪れると『廃墟感+心霊感』が味わえるらしいです(^^;)

 

で、ここからの眺めは最高でして。

琵琶湖が一望ですが、これは南側です。

画面中央左より、湖畔のひときわのっぽさんは、大津プリンスホテル。側に架かる橋は近江大橋です。

そして、画像の右手奥に小さな山がありますが、その袂には、紫式部が源氏物語の着想を得たと言われる石山寺があります。

 

北を眺めれば、竹生島まで見えました。

 

さて、園内を散策しました。

ここは市内に比べて5℃ほど気温が低いので、春はまだ浅いです。

モネの絵をヒントに作られた池がちょっとイケてました。

睡蓮が咲いてたら言うことなかったんですが(^^ゞ

 

チューリップはまだつぼみが青々しいのも多かったですが、ネモフィラなどが満開です。

 

ショップ前のお花畑も満開です(*^_^*)

ちなみになんですが、ここで、デカい機材で撮影してるイケメンがいました。

一生懸命に撮影している彼を、ベンチに腰掛けて優しく見守るのがまたかわいい系のイケメンで(笑)

あ、こりゃ絶対カップルだなと思ったら、私の相方も、『あれは絶対カップルだった』と山を下りてから申しておりました(*^m^*)

 

さて、いっぱいいっぱい写真を撮ったんですが、キリがないので割愛しまして…。

八瀬へ降りて参りました。

植物園の反対側へ出れば、世界遺産の延暦寺までいけるんですが、延暦寺は滋賀県側から何回も行ってるので、今回は京都へ戻ります。

 

ケーブル八瀬駅の横に、遊歩道がありました。

紅葉の回廊で、今は見事な新緑です。

秋はとんでもない人出で、身動き取れないとか…orz

古い水力発電の跡とかが残っていまして、これまた『苔むした廃墟感』が、ちょっと『ラ☆ュタ』っぽいです(*^m^*)

 

八瀬駅から叡山電鉄に乗って、宝ヶ池で途中下車しました。

今年の全国女子駅伝で、猛吹雪になった区間のあたりです。

比叡山を見上げれば、ケーブルの通り道がよくわかります。

てっぺんのアンテナは、多分地デジのアンテナだと思うんですが、ガーデンミュージアム比叡の入り口にそびえていたものです。

 

で、このアンテナ、うちからも見えるんです。

望遠で撮ってみましたv

 

ここまでが、比叡山日帰り旅の画像でした。

続きまして(まだ続くんですよ〜)、春のいろいろです。

 

まずは、我が家の桜をご覧下さい!

ソメイヨシノよりは半月ほど早い品種です。

どうでもいいネタですが、映ってる窓は、私の部屋です(^^ゞ

 

で、ですよ。この桜、現在の姿はこちらです!

そう!さくらんぼなのでございます!

食べ頃まではまだ時間がかかりますが、甘くて美味しいので、人間と鳥の争奪戦になります(笑)

 

そして、こちらは冬越しをしたプリンセチア(サン☆リーが開発したポインセチアのハイブリッド種)。

4回目の春を迎えましたが、そろそろ剪定をしてやらないといけないので…。

 

ばっさりいきました。丸坊主です。

 

ところがこれが…。

こんなに新芽が出てきました!

わずか半月でこんなになるんですが、新芽が生えそろったあとの剪定が難しいんですよね…。

今年のクリスマスに、また綺麗なピンクになってくれると嬉しいです。

 

ちなみに。

スタンダートな真っ赤の株もありまして、デカくなりすぎてちょっと困ってます(^^ゞ

 

 

さてさて。

春の京都はすごい人出です。

仕事で嵐電(嵐山へ行く電車です)に乗ったんですが、観光客の皆さん(白人さんがすごく多いんですよ、最近)が押し寄せていて、通勤ラッシュも真っ青の乗車率で乗降にとても時間がかかり、単線の場所では行き違いの電車が遅れて、ダイヤがガタガタ(T_T)

また、こういうときに限って私は楽器を背負ってるので、現場に着いた段階ですでにお疲れでございましたorz

 

画像はその嵐電の『行き違い』です。レトロ車両がやってきました。

この先には桜のトンネルがあるので、撮り鉄さんたちがさぞかしひしめいていたことだろうと…。

 

そして、我が家のベランダには、なぜか夏の植物が…。

南国を代表する『ブーゲンビリア』が、どういうわけか今頃満開です。

去年、8月に満開になったばっかりなんですが…。

この株も、台風の翌朝に花屋さんの店先で無残に転がっていたものを100円で譲ってもらったものですが、立派に育ってくれましたv

 

さ、あと二枚ですよ〜。

やっと出てきました美味しい画像v

抹茶と桜団子を庭でいただきました。

トレーがIKEAってのがちょっとイケてませんが(笑)

 

そして最後は、のあさん最新画像です!

6歳になりましたが、相変わらず甘えん坊で暴れん坊です。

かかりつけの獣医さんが、『のあちゃんって、見た目は可愛い子猫ちゃんっぽいけど、もう立派なおっさんやな』…なんておっしゃいます。

そんなこと言うから嫌われるんですよ、センセ(爆)

 

 

ってなわけで、長々と画像を見ていただいてありがとうございました(*^_^*)

 

で、ですね。

ひと月も日記をさぼったので、オフ友さんからも『生きてるの?』とメールが(笑)

 

生きてますが、相変わらず楽譜に埋もれ、流されているうちになぜかコンサートの予定がさらに増えました(T_T)

事務所が私のために新しい機材(ヘッドセットです)を購入してくれちゃってですね、働かざるを得ません(笑)

 

いやいや、お仕事いただけてありがたいなと思っていますm(__)m

 

でも、好きでない曲の編曲は辛い作業です(>_<)

19日本番の曲をひとつ、楽譜をおこさねばならんのですが、曲が嫌いなので、何回も聞いてるとイヤになってくるんですよねえ…。

 

あ〜やる気が起こらねえ(おいおい)

楽譜作らずに、即興で弾いてやろうかな…(やめなさいって)

 

というわけで、能力を超える仕事が増えないように願うばかりです。

 

 

そしてそして、最後にサイトのお話をば。

 

果てしなく青を無事載せて、現在は書き散らし段階です。

そろそろ君愛の外伝にも手をつけたいなあとか、秘書室にも書きかけあったなあとか思いつつ、ゆっきーと香平くんがアホなことで悩んでいます(笑)

 

ぼちぼちと頑張っていきますので、どうかお見捨てなきように〜。

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM